期間工

期間工

軽度の社会不適合者にオススメ

期間工は期間従業員との言って、一定期間の契約で自動車工場なので働く工員のことです。仕事はきついものの数ヶ月働けばまとまった額がたまるので、短期集中で稼ぎたい人には人気があります。

募集は工場が直接行う場合と、派遣会社を通す場合があります。基本的には直接雇用のほうが時給は高いとされています。
稼げる額はひと月20万円〜40万円ほど。残業の多い少ないでかなり変わってきます。また、勤務態度に問題が無ければ、再雇用してもらうこともできます。

 

募集は求人誌やネット上にあります。面接はありますが、常識があると判断されればほぼ採用されるようです。

 

仕事は単純作業ですが、立ち仕事なので最初はツライです。しかし3週間もすれば慣れます。男の多い職場ですが、女性も少ないながらいます(夫婦で働いている人も多い)。

 

もの作りの仕事ではありますが、対人コミュニケーションは必要です。仕事を教わったり教えたりすることはもちろん、昼休みや課業後の付き合いもあります。実際周囲とうまくいかず、すぐに辞める人もいます。

 

とは言え、数ヶ月の契約なので、正社員のようにずっと固定された人間関係が続くわけではありません。周囲とうまくやれなくても数ヶ月すればリセットされます。そういう意味で気楽です。

 

また、期間工には給料前借りしてそれをパチンコで全額を失うとかのレベルの高い社会不適合者もいるので、劣等感は感じなくて済むかもしれません(笑)。

 

<副業アルバイト5段階評価>
儲かる度:★★★★
難度:★★★
人と関わらなくていい度:★