せどり

せどり

副業として最近流行している

せどりとは狭義では安く仕入れた古本を高く売る仕事ですが、最近では本に限らず売買できる商品すべての転売で稼ぐ仕事を意味するようです。

月数十万円を稼ぐ人もいますが、仕入れた商品が売れないと赤字になることもあります。

 

本の場合、ブックオフで仕入れた古本をヤフオクやアマゾンで売りさばく方法がメジャーです。たまにブックオフで携帯を見ながら本を次々にチェックしてかごに入れていく人を見かけますが、それがせどりの仕入れ作業です。高値で売れそうかどうかは勘ではなく、パソコンや携帯で相場を調べることによってわかります。

 

商品の仕入れと販売はすべてネット上で完結することもできます。最近流行なのが輸入ビジネスです。例えば同じ商品でもアメリカのアマゾンの方が日本のアマゾンより安値の場合があります。輸入にかかるコストを勘案しても、アメリカのアマゾンで買うほうが安いなら、それを購入して(日本からでも購入出来ます)、日本のアマゾンに出品して、その差益を取ります。また、ヤフオクで売る場合もあります。

 

ほとんど人と接することのない仕事ですが、メールでクレームが来ることも考えられますし、その対応は多少コミュニケーション能力が必要でしょう。

 

<副業アルバイト5段階評価>
儲かる度:★★★
難度:★★★
人と関わらなくていい度:★★★★★