年賀状配達

年賀状配達

個人的にオススメ

普段の郵便物に比べ、年始には年賀状の配達が膨大になるため、臨時にアルバイトが大勢雇われます。

正月だけ、というわけではなく、仕事を覚えるため、12月から雇われます。
郵便局の中で、はがきを仕分ける内勤とバイクで配達する外勤があります。内勤だと時給800円程度、外勤だと900円程度です。地域によっても異なりますが、他のバイトとくらべて若干高いと思います。
内勤の仕事は簡単です。ただし、単純作業なので眠いし、時間がたつのが異様に遅いです。ただし、機械みたいに黙々と仕事をしていればいいのでそれほどコミュニケーション能力は必要ありません。
外勤(配達)は、自分の担当エリアの道順や、各家庭の郵便受けの位置を覚えなくてはならないので始めは大変です。また、局員の人に教えてもらったり質問したりする必要も多いので、最低限のコミュニケーション能力は必要です。しかし、一旦仕事を覚えてしまえば、バイクに乗って一人で仕事をするので周囲に気を使う必要はありません。
また、年末年始だけでなく、長期バイトも募集しています。募集はかなり多いようです。

 

これは個人的な経験ですが、郵便局は半分お役所みたいな感じで、かなりのんびりしています。仕事を急かされることはありません。局員の人も優しかったです。
そういうことで、年賀状配りはオススメではありますが、本サイト冒頭でも言ったように、「約束を守れない」タイプの社会不適合者にはできません。
毎年、郵便物を配達するのが面倒臭くて自宅に隠したとか捨てたとかのニュースを見かけますが、こういう人は救いようがありません。決められたことが出来ない人はどこに行ってもアウトです。

 

<副業アルバイト5段階評価>
儲かる度:★★★
難度:★★
人と関わらなくていい度:★★★