データ入力

データ入力

元OLの主婦に人気だが社会不適合者にもオススメ?

データ入力は文字や数字をパソコンに打ち込んでいく仕事です。

手書きの原稿やアンケート用紙をワードに入力する作業、住所録をエクセルに入力していく作業など形態は様々です。

 

報酬は1文字0.2円程度です。入力スピードによって時給は変わってきますが、大して速くない人だと100円に届かない人もいます。正直、儲かる仕事ではありません。
採用に関しては、求められる資格や経歴はほとんどなく、また、採用に関しては面接もない場合が多いので、社会不適合者でも挑戦しやすい仕事ではあります。

 

仕事は単調で、忍耐強さが必要になります。わずかな入力ミスも許されないのでスピードだけでなく緻密さも要求されます。当然納期があるのでそれを守ることは必須です。簡単ではあってもラクな仕事ではありません。責任感や義務感などの社会常識は必要です。

 

メリットと言えば、単純作業故に、他人とコミュニケーションを取ることなく自分一人で淡々と作業を進めることができることが挙げられます。発注者とのやり取りもほとんどメールで対応可能です。ただし、原稿の受け渡しで来社することを要求される場合もあります。

 

データ入力の仕事ですが、ネット上で募集しているのでメールで応募します。
データ入力の仕事を取りまとめているサイト(業者)があって、まずそこに登録することが必要になる場合が大半です。
例えば、クラウドワークスやランサーズが有名です。

 

また、データ入力に関しては詐欺が非常に多いので気をつけないといけません。登録料や管理費名目で金を要求される場合がありますが、決して応じてはいけません。仕事をするのに逆に金を払わせるなどありえないので、他の業者を探しましょう。

 

<副業アルバイト5段階評価>
儲かる度:★★
難度:★★
人と関わらなくていい度:★★★★